スタッフブログ
2016/02/16 | 共働き住まい研究所
★収納-ファミリーライブラリー
小さなお子さんがいる方やこれからお子さんを考えているご家庭に是非作ってほしいのがファミリーライブラリーです。できれば家族でゆっくり過ごせる1階のリビングやフリースペースがいい思います。
家ではダイニングスペースに子供の本スペースがあります。賃貸住宅に住んでいたころは子供も小さく「しろくまちゃ〇のホットケーキ」と「がたんごと〇」「じゃあじゃあびりび〇」のヘビーローテーションでしたので本のスペースはなかったのですが、戸建になって本が好きになってほしくていつもいる部屋に本のスペースを作りました。
みごとに本好きになりました。罰でゲームを取り上げられても本があるから平気のようで、今では私の知らないこともたくさん教えてくれます。今は下の子も本を広げて「ふんふん。ふんふん」と読むマネをしています。(下の子にはあまり絵本を読んでやっていないのですが・・・(泣)」
2階の廊下のファミリーライブラリー
◆みんなが通る2階のファミリーライブラリー。「何よんでるの?」とか家族の会話も広がりそうです。ベンチの中も収納になっているので、たくさんの本が収納できますよ。子供の本だけでなくパパやママの本も収納できますね。
◆本の棚を可動にすれば本のサイズを気にしなくてもいいですね。うちでカラーボックスで本棚を作ろうとしましたが、A4サイズが入らなかったり、無駄に奥行があるのでデッドスペースができてしまいました。
フリースペースに面したファミリーライブラリー
◆2階のフリースペースに併設したファミリーライブラリー。各部屋に隣接しているで家族のセカンドリビングとしても使えます。
2階のバルコニーに面したファミリーライブラリー
◆ママは洗濯物をたたんでいる間に子供は絵本をひらいたり、おもちゃで遊んでいられるスペースです。子供もママの近くにいられるから安心。
プロフィール
9歳の男の子と1歳の女の子をもつママです。明石で一戸建て住宅をつくる勝美住宅で働いてもう15年ぐらいになります。1歳の長女が生まれ、ただ今ドタバタ生活を満喫中です^^
私自身の「共働き」体験などをもとに、私が「いいな!」と思った「時短」「収納アイデア」「便利グッズ」などを公開していきたいと思います。夢は「共働き専用住宅」をつくることです。