スタッフブログ
2016/03/04 | 共働き住まい研究所
★夫婦時間-シアタールーム
下の子の夜泣きがなくなったら、こんな部屋で映画鑑賞したいなあ。シアタールームの醍醐味はテレビ画面より大きなスクリーンで観賞できるので臨場感が違います。映画に集中できるのもいいですね。
ゆったりめのソファーでリラックスできる家具を
◆映画は長丁場なので家具はゆったりめで。シングルのローソファで各々すきな場所に移動してみるのもいいですね。
内装は光沢のないものに。
◆壁に直接投影する場合、壁紙は凹凸がなく光沢のないものを選ぶと画像がキレイにうつります。また、床はじゅうたんにしておくと床のテカリが防げますよ。また、日中に観賞する場合は、部屋の入口や窓に厚手のカーテンをしておくといいでしょう。照明選びも大切です。スクリーンに照明が移りこまないような配灯計画が必要です。
シアタールームの音響
◆本格的なシアタールームだと空調設備や遮音等の配慮が必要になりますが、そこまででなければ部屋の縦・横・高さの3辺の比率や観賞距離を考慮すればいいでしょう。どうしても音が響く場合は柔らかいクッション等をおくといいでしょう。
子供の遊び場としても
◆収納をいっぱいにしておけばDVDだけでなく本やおもちゃの収納にも便利です。これだけあればかなりの収納量がありますね。家族の思い出の増えていくDVDもきちっと収納できます。
コンサート会場に
◆ピアノの部屋としてもいいかも。中学生になったら吹奏楽を始めるお子さんも多いでしょうから表会前に家族の前でソロコンサートもできるかも。私の家にもこんな部屋があればもう少しピアノがうまくなったかも(笑)
スポーツ観戦の場としても
◆大きなスクリーンでのスポーツ観戦はかなり興奮しそうです。その場にいなくても十分楽しめそうです。
プロフィール
9歳の男の子と1歳の女の子をもつママです。明石で一戸建て住宅をつくる勝美住宅で働いてもう15年ぐらいになります。1歳の長女が生まれ、ただ今ドタバタ生活を満喫中です^^
私自身の「共働き」体験などをもとに、私が「いいな!」と思った「時短」「収納アイデア」「便利グッズ」などを公開していきたいと思います。夢は「共働き専用住宅」をつくることです。