スタッフブログ
2015/07/24 | 受付
「高知の夏」といえば
こんにちは 垂水店 受付の西川です。毎日暑い日が続いていますね。
そして待ちに待った夏休みも始まりましたね~!
皆さん、夏休みの予定はもうたてましたか?
私は祖母の家に遊びに行くのが夏の恒例行事になっているので今年もその予定です。
祖母の家は高知県にあるのですが、「高知の夏」といえば…そう!よさこい祭りです。
最近では全国各地でよさこい祭りが行われているのでご存知の方も多いのではないでしょうか?
神戸でも毎年「神戸よさこいまつり」が開催されており、
舞子公園や垂水のアウトレットでも≪よさこい≫が見れます♪
京都祇園祭りや青森ねぶた祭とともに【日本の祭り10選】にも選ばれています。
≪よさこい≫を見たことがない方の為に少し説明を…
もとは徳島の阿波踊りに対抗する形で昭和29年に高知ではじまったよさこい祭り。
地方車(じかたしゃ)と呼ばれるトラックにスピーカーを載せ、
踊り子がその後ろに連なってよさこいを踊りながら朝から夜まで商店街などの演舞場を回ります。
そして≪よさこい≫には簡単なルールがあります。
①1チームの参加人数は150人以下
②鳴子を持って前進しながら踊る
③曲のアレンジは自由ですが、よさこい鳴子踊りという曲のメロディーを必ずどこかに入れる
④地方車が1チーム1台必須
↑こちらが地方車です。
毎年入賞しているチームとても人気で、参加するにはオーディションを受けないと
入れないチームもあるのだとか…!
ちなみにこちらは去年の金賞を受賞したチーム「ほにや」です↓
今年は全国各地から206チーム、18,000人が参加するそうです。
チームごとに考えられた演出は本当に毎年圧巻です♪
衣装や地方車も凝っていて、振り付けも綺麗に揃っているのを見るととても興奮します(^^)
なかなか写真や文章ではお伝えしきれないので、是非≪よさこい≫を体感してください。
当日参加できるチームもあるので、一緒に踊るとより楽しめるかもしれませんね。
(8月9日~12日まで開催されるます☆)