スタッフブログ
2023/07/03 | 営業部
エアコン代を節約するには?
皆さんこんにちは!姫路店の森本です。
とうとう蒸暑い日々がやってきましたね。
熱帯魚の水槽が28°Cを超えると可愛い魚ちゃん達の身に危険が及ぶので我が家では数日前からエアコンを稼働させています。
そしてこれから電気代を気にする日々に突入することになります。
さて、このエアコンの電気代がご自身の自宅でどのくらいかかっているか、皆さんご存じですか?
ちなみに4人家族の我が家の電気代は夏場(7月、8月、9月)で平均16,000円ぐらい。
冬場(12月、1月、2月)で平均20,000円ぐらいです。
エアコンを使わない時期が平均5,000円程度のため逆算すると・・・
夏場で11,000円、冬場で15,000円程度がエアコン代ということになります。
ということは、年間おおよそ75,000円~85,000円ぐらいですね。
物価上昇で家計に影響が出ているのに光熱費までアップとなると、今年は更に重くのしかかってきそうです・・・
ですが皆さん!
こんな現実を回避する方法があるのです!
方法①→「新築の家に引っ越しする」
それが出来れば苦労せんわ!って怒りの言葉が届いてきそうですが、
今の新築住宅は断熱材やサッシ、窓ガラスなどが格段に性能アップ
されています。これによって電気代が以前の半分くらいになったと
いう話もよくお聞きします。
(リンク)→https://www.katsumi-jyutaku.co.jp/concept/health/
太陽光を利用すると更に電気代は削減されますが、その話はまた別の機会に・・・
方法②→「今住んでいる家のサッシ、窓ガラスを交換する」
既に持ち家に住んでいる方ならリフォームで改善できます。
今なら国からも補助金が出たりしますので、リフォーム費用も
かなりお得になります。※補助金の交付額が100%に達すると
終了するのでご注意を!
(リンク)→https://window-renovation.env.go.jp/
方法③→「エアコンの室外機を直射日光から守る」
一番お金をかけずお手軽な方法がコレ。
方法①や②ほどの効果は期待できませんが、夏場では
エアコンの室外機を日よけしてあげるだけで、エアコン代を
削減できます。市販の室外機カバーを設置しても良いし、ホームセンター
で「すだれ」を購入して日陰にするだけで多少の効果が期待できるそうです。
実は我が家では方法②を実践中です。7月下旬には新しいサッシと窓ガラスが設置される
予定なので、またブログでその効果をお伝えしたいと思います。
光熱費でお悩みの方がいれば是非、勝美住宅にお越しください。
お家の新築はもとより、リフォーム相談も致しております。