スタッフブログ
2016/03/04 | 建築部
快適な住宅づくりを研究中
西明石店建築部の森田です。
勝美住宅は「快適Katsumi」をキャッチとして、兵庫県東播エリアで最も快適な住宅づくりを目指しています。
そこで、快適な空気環境を極めようと、いろいろな方法を日々研究しています。
その中で今回は、できるだけ少ないエアコンで家中の空調をまかなう方法を研究しに行ってきました。
このおうちでは、なんとエアコンを1階の床下へ吹き込んで、床から暖気を各所に送り込む「床下エアコン方式」を採用しています。
当日の外気温は5℃くらいでしたが、こちらのお宅では、このエアコン1台を稼働させて、家中の気温を約20度程度に保っていました。
夏場は、2階のエアコン1台を動かして、たまに1階のエアコンをつけるだけで空調しているそうです。
もちろん、この方法で空調を行うには、高い断熱性と気密性や、ちょっと特殊な24時間換気システムが必要となります。ただ、最初に投資することで、のちのエアコンに掛かる電気代を節約できたり、冬場に底冷えのしない快適な空気環境を獲得できるとしたら、十分価値のある初期投資ではないでしょうか?
勝美住宅はこれからも固定観念にとらわれず、いろいろな方法の快適環境創造手段を研究していきます。
明石で注文住宅をご検討の際は、是非、勝美住宅西明石へご来店ください。